09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
| Home |Next

スポンサー広告】 | top↑
[完成] 1/3 レヴァンティン シュベルトフォルム_07
WF2010用の新作が完成しました!

写真を出来うる限り載せておきますので、まずはご覧下さい。

IMG_7441.jpg
IMG_7606.jpg
IMG_7499.jpg
IMG_7564.jpg
IMG_7411.jpg
IMG_7413.jpg
IMG_7487.jpg

IMG_7545.jpg
IMG_7464.jpg
IMG_7450.jpg
IMG_7556.jpg
IMG_7522.jpg
IMG_7457.jpg
IMG_7598.jpg

・対比シリーズ↓
IMG_7576.jpg
IMG_7613.jpg
IMG_7620.jpg
奥が前作のレイジングハート、見えにくいですが手前が30cmのスチール定規です。
レバーさんの全長は50cm弱となっています。


さぁ、後は梱包と説明書・ラベルの制作のみになりました。
イベント当日の販売に向けて頑張っていきたいと思います。

レヴァンティン シュベルトフォルムTB(0) | CM(0) | top↑
1/3 レヴァンティン シュベルトフォルム_06

前回に引き続き複製編です。


・複製後↓

ああああああorz
IMG_7324.jpg
IMG_7325.jpg
スケルトン!

ゲートや、回転数の配分などが上手く掴めてない為に失敗しまくりました;


その甲斐あって、レジンの流し込みのタイミング等が掴め、
IMG_7356.jpg

やった!上手く隅々まで流れてるゥ・・・!!
IMG_7357.jpg

綺麗に抜けてる様です。
IMG_7358.jpg



全パーツが揃った所で早速組んでみました↓
IMG_7369.jpg
刃の部分は30CM超えてしまっているので、シリコン+FRPのハイブリッド型で、柄の部分は紙コップの半面複製で済ませてます。


鍔部分の細かいモールド部分↓
IMG_7371.jpg
IMG_7372.jpg
気泡無いです!

ゲートも1つで処理もし易く、切り分け等も作業効率UP↑
今現在サフを吹いて表面処理中ですが気泡もほぼ無いです。

でも流石に個体差があるようで気泡が出ているものもありますが、今までの複製品に比べればほぼ無いに等しいです。
遠心で過去に作った物は全て抜き直したいくらいwwww


IMG_7349.jpg
大きさの方は前作のレイハさんと比べるとこんな感じです。
真ん中に30CMのスチール定規置いてますがちょっと分かりにくいですね。

展示分は早ければ今年中には完成させたいんですが、予定は未定ですwww




----------------------------------------------------------------------------------------------------------



ここからはオマケです。

レバーは大きいパーツばかりで小さいパーツが無く、実験的な意味で小さいパーツの複製をしてみました。

抜けました↓
IMG_7359.jpg

円が小さい型なので、遠心力が掛かり辛くレバーよりもかなり試行錯誤しました;
ゲートの入り口を大きくしたり回転数を初めだけ大きくしたりと色々・・・orz

IMG_7360.jpg
取れてますね~。

IMG_7361.jpg
デザインナイフと比較するとこんな感じです。


IMG_7363.jpg
IMG_7364.jpg
銃口部分、細いアタッチメント部分も綺麗に。

今までの常圧アンダーゲート型だと、ゲートから発掘しないとならない様なものまで綺麗に抜けるのは感動です。



まだまだ安定してないんですが、概ね成功したので複製品を組んでみました。

IMG_7366.jpg
IMG_7368.jpg

はい、セムです。
セラヴィー3Gの背中に2機くっ付いてるMSです。

夏のWFが終わってから遠心のテストに、と考えて作っていたものです。


IMG_7015.jpg
本体の方も出来てはいるんですが、WF用の原型に押されて完成は遠そうです;

代わりにHGのエクシアリペアが塗装前まで進んでますので、来年明けに時間があれば塗ってやりたいと思ってます。


では次回に。
レヴァンティン シュベルトフォルムTB(0) | CM(0) | top↑
1/3 レヴァンティン シュベルトフォルム_05
ご無沙汰してます、auto-9です。

かなり日数があいてしまって申し訳ないです;
レバーの原型が完成し、現在提出用のテストショットを作ってます。

かなり書くことが多くなってしまう為、分けて更新しやす。



・「型取り編」
今回、一部パーツを遠心脱泡にて複製します。
今までの型と違って円形になってます↓

IMG_7316.jpg
IMG_7322.jpg
枠は300mmのアクリルパイプを使用。
そこそこ大きめなので、色々汎用出来そうです。



・おまけ

巷で有名な「光硬化パテ」による文字転写を使って、版権プレートを作ってみました。

文字を白、周りを黒で任意の大きさに印刷↓
IMG_7306.jpg

印刷した紙の裏側に光硬化パテを塗り、表から蛍光灯の光を「少し」当てます。
文字部分だけ光が通りやすくなって、文字の形に固まるという工法ですね。
IMG_7305.jpg
黄色くなっているのは光パテです。

最後に文字部分にパテを押し付けて転写、軽く表面を磨いたものがこちら↓
IMG_7309.jpg
パテの盛り具合と光の当て具合がまだまだ掴めてませんが、数回試したものでも十分だったので今回はこれくらいでw




・「型&遠心機 完成編」

型取れました↓
IMG_7329.jpg

・・・何故2種類あるのかは後ほど。


そして回転刃物研ぎ機を改修した遠心脱泡機はこちら↓
IMG_7339.jpg
回すと・・・

IMG_7355.jpg
「サイクロン↑」

こいつで複製を取っていきます。
では次回に。
レヴァンティン シュベルトフォルムTB(0) | CM(0) | top↑
1/3 レヴァンティン シュベルトフォルム_04

レヴァンティンの原型が完成しました。

では写真の方をどうぞ↓

IMG_7244.jpg
IMG_7250.jpg
IMG_7247.jpg
IMG_7272.jpg
IMG_7277.jpg
IMG_7279.jpg
IMG_7282.jpg

対比はこんな感じです。
レイハさんとの大きさを意識して作ったので、そこそこの大きさ(400mm超)になりましたw
IMG_7264.jpg

それがナイフだって?
これがナイフだ!
IMG_7284.jpg
クロコダイル・ダンディーのように言い張れない事もないので、取り扱いには注意が必要です;


ではまた進み次第載せていきます。
レヴァンティン シュベルトフォルムTB(0) | CM(0) | top↑
1/3 レヴァンティン シュベルトフォルム_03

2次申請の為にサフ吹きました↓

IMG_7051.jpg
IMG_7053.jpg
IMG_7061.jpg
IMG_7060.jpg
IMG_7062.jpg
IMG_7066.jpg

これで申請通る!・・・・はず;

まだまだ煮詰めなければならない部分が多いですね。
も少しアレンジを加えつつ制作していきます。



・中央の円形パーツも制作始めました。
IMG_7100.jpg

この辺のメカ部分がディテールを集中させるにはよさそうなので、細々と入れてみます。


レヴァンティン シュベルトフォルムTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
プロフィール

auto 9

Author:auto 9
[ガノタな造形日記にようこそ!]

造形グループ「B.T.K.」所属モデラーの日記です。
主にガンダム系のイベント出展物(ガレージキット)を取り扱っています。
fg[http://www.fg-site.net/members/26440
]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
